20191227

 

小さな頃から、「手が綺麗だね」とよく褒められることがある。そのたびにわたしは「死ねばいいのに」と心の中で思いながらちょっと困って笑う。

 

とても苛々する。手が綺麗とかその爪になりたいとか、うるさいなあ、と思う。

何が嫌かって、わたしは他人の手に興味が湧かないからだ。全く見ない。誰がどの手をしてるかとか全くわからない。非常に、くだらない。

 

だから手を褒められるたび、「この人はわたしの細かいところまで見ているのか、怖い、消えてほしい」と思ってしまう。

みんな他人に興味を持ち過ぎだと思う。やめてほしい。Twitterのタイムラインを見るぐらいの気持ちで、たまにいいね、みたいな感じでマジでいい。

 

マジでわたしの爪の色の変化とか気づかないでほしい。目の大きさとか褒めなくていい。パーツを褒める文化が本当に気持ち悪い。細かく見ないでほしい。怖い。人間のもつ視線と発言の影響力をもっと自覚してほしい。

 

解像度をめちゃくちゃ低くしてわたしのことを見てほしい。わたしはドット絵です、ドット絵なので、ドット絵なんだよクソがよ。